水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

博多もつ鍋やまや

用事があって、ヨドバシカメラに行き、 本屋さんにも行きたかったので、 博多駅に向かおうとしたのですが、 ちょうどオープン時間の、 やまやに引っかかってしまいました。 www.y-shokukobo.com ランチメニューは、5種類のみ。 旦那さんは、唐揚げ定食。 私…

うどんあずま家

今日は、クリスマスですね。 クリスマスだからと言って、 何もしないけど・・・ 通りすがりのパン屋さんに入ったら、 可愛くて(笑) 購入にいたる。 *********************** 土曜日の夜。 うどんマップという番組を見ていたら、 うど…

いただきもの。

記録の為に。。 頂き物のカステラ。 全部切れ端です。 この存在を知っていた知人は、 このカステラを購入しようと、お店に行ったらば、 陳列棚には、ひと箱もなく、売り切れたのかと、 諦めかけたところを、 レジの奥に引っ込められてたのを発見。 あれ欲し…

ピカチュウ。

にん。 大人げなくも、買ってしもうた。 ミスドのピカチュウ@ちょっと前の話。 袋も可愛いですね。 ピカチュウ、子供が小さい頃、 よくゲームボーイで遊んでいました。 以前は、特に好きでも嫌いでもなかった焼き餃子。 どっちかっていうと、嫌いよりだった…

幸福神社

mizuya.hatenablog.com 宮崎参拝続きです。 ♢ 扁額 ♢ 幸福神社は、もともと富高陣屋(役人の詰所的な?)の 鎮守稲荷社だったそう。 江戸時代の安永5年(1776年、今から243年前)の正月に、 京都伏見の正一位稲荷五社大明神の御分霊を、 お祀りしたものと伝…

五十猛神社

mizuya.hatenablog.com 生目神社の次は、五十猛(いそたけ)神社へ。 五十猛命(いそたけるのみこと)と言えば、 素戔嗚尊の息子で、 木種(こだね)をもって天降り、大八洲国(おおやましぐに)を ことごとく青山にしたという神様。 古事記の大屋毘古命(お…

海辺での鳥見。

mizuya.hatenablog.com 上記記事と同じ日。 香椎宮を参拝したあとは、 たまに行く、鳥見のフィールドへ。 行くとすぐに、岩場で和んでいる野鳥発見。 イソヒヨドリ女子。たぶん・・ 嘴の下が白いので、最初は、イソヒヨドリ女子なのか、 だいぶ悩みました。 …

令和元年最後の満月。

今日じゃなくて、昨日でしたが・・・ 今年最後の満月は、 とても綺麗でしたね。 くっきり綺麗で、明るすぎて、 撮るのに苦心しました。 と言うか、一眼レフカメラから、 しばらく離れていたので、 撮り方を忘れたのもあったりする。

生目神社(いきめじんじゃ)

mizuya.hatenablog.com 宮崎参拝続き。 お昼ご飯の後は、 生目神社へ。 駐車場がよくわからなかったので、 それらしき場所に停めて、参拝。 右手にある道も参道っぽい? 階段を上がると、広い参道。 ここまで車で来れるようです。 ♢ 手水舎 ♢ ♢ 拝殿 ♢ 御祭…

グラマーカフェで豆購入。

mizuya.hatenablog.com 12月7日の土曜日は、 スイーツフェアで、初めて訪れてからの お気に入りになった、グラマーカフェへ。 今回は、オーガニックではなく・・・ ニューマウンテンにしてみました。 今まで、酸味がある珈琲が好きだと、 自分で思っていたの…

柴犬の茶碗

12月6日の金曜日。 久しぶりに、 旦那さんが帰ってきてから、 イオンへと行き、外食しました。 そして、ついでにカルディへ。 コーヒー豆を購入したら、 可愛いハンドタオルを貰いました。 そして、紙袋の今年の絵柄も可愛い。 で、 カルディが入っているイ…

宮地嶽神社で、八社詣。

昨日の午前中、宮地嶽神社へ・・ 曇り空でしたが、 海岸に続く真っ直ぐな参道は、よく見えました。 旦那さんの新しいアイフォンで撮った写真。 広角感が素晴らしい。 今回は、今年最後の奥宮八社参りが目的。 紅葉が、ほんのちょっぴり残ってました。 大好き…

抽選

mizuya.hatenablog.com スイーツフェアに乗っかりまくった結果、 思っていたより、スタンプが貯まったので、 抽選に応募してました。 貯まったカードは、2枚。 旦那さんと私の名前で抽選に応募。 結果、当選したなり。 しかも、二人とも。 奇跡的に当選した…

香椎浜の野鳥

mizuya.hatenablog.com 上の記事の・・・食後の散歩で出会った野鳥たち。 最初は、ウミネコ(たぶん)とカラスしかおらんや~ん。 (追いかけっこしているハクセキレイはいた。) と嘆いてました。 遠くにダイサギ(たぶん) 遠くに見えるは、香椎宮の末社。…

香椎宮へ。

mizuya.hatenablog.com 香椎浜を散策した後は、 香椎宮へ。 新しい看板が設置されてました。 そういえば、国指定の文化財だったね。と今更思い出した。 養老7年(723)の創建と伝えられ、 享和元年(1801)福岡藩主10代黒田長順の再建にかかるものであ…

フルフル風の森。

朔日参りに行ったあとは、 福岡市東区にある、フルフル風の森さんへ。 フルフルは、昔からのお気に入りのパン屋さん。 いつ行っても、たくさんのお客さんがいる、 人気のパン屋さんです。 そのパン屋さんが、福岡市東区の海の側に、 新しい店舗を出されたの…

今年最後の朔日参り。

いつもの宮地嶽神社へ。 今年最後の朔日参りが、日曜日で良かった。 おかげで、ゆっくり参拝できました。 今月限定の御朱印です。 朝早いので、並ぶことも待つ事も、 ありませんでした。 12月の土鈴は、フクロウ? 土鈴も頂くようになって、2年近くになるけ…