水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多旧市街サブレ。

だいぶ前に買った、博多旧市街サブレ。 昨日の記事から、缶ばっかりやけど、 この外観に一目ぼれして購入してしまいました。 ひっそりと、博多の名所(かなぁ?)が彫られてるし。 留めてるテープ(と言うのか?違う名称がありそう。。) も良い味出してます…

チョコレート。

バレンタイはとっくに過ぎたけど・・・ 旦那にあげたチョコの記録w スターウォーズ系。 これも。 何作目かの主人公が埋め込まれた?凍った?やつ。 これ、中身のチョコも同じようなのが入ってたら 面白いのにな~とちょっと思ったけど、 やっぱり、普通でし…

にゃんコーヒー。

2月23日。 朝早く宮地嶽神社へ。 ・・・と言っても、9時すぎだから早くもないか。 お天気が悪かったけど、夫婦桜がチラホラと咲いてました。 桜の蜜目当てに、メジロとヤマガラさんがたくさんいたのですが、 2羽のメジロが、喧嘩してるのか、 組んずほぐれつ…

宮地嶽神社(朔日参り)

今更だけど、朔日参りの記事。 この日は、休みだったのもあり、 いつもより、遅れていったのですが、 朔日餅が、すでに売り切れていました。残念。 一足早く咲く、本殿横の開運桜も満開を過ぎかけてました。 今月の土鈴。 集め出して、そろそろ2年ほど経つの…

宰府うどん 荻野屋

いつもなら、天満宮を参拝した後は、 そそくさと帰るところなのだけど、 九州国立博物館まで散歩した理由は、 荻野屋に行きたかったから(笑) AM11時オープンです。 11時すぎに到着したら、すでにお客さんがいました。 メニュー。 宰府うどんとは、なんぞ…

太宰府天満宮・・紀元祭

2月11日に、太宰府天満宮に行ってきた。 朝9時半頃に到着しましたが、 外国人が減っているからか、いつもより少ない。 菅原道真公を慕って飛んできた「飛梅」が開花していました。 紀元祭がある事は、知っていたのですが、 もう終わっていると思っていたので…

ファミリーマートのたい焼き。

旦那さんが見つけてきた、ファミマの鯛焼き。 コンビニで鯛焼き?って驚いたけど、 意外と美味しかった。 この後、セブンも出してきたけど、 うちでは、ファミマに軍配。 また食べたいね。と、数日後に行ったら、 もう無かった。 無くなるの、早すぎだよ~(>_…

コンビーフ。

ノザキのコンビーフのパッケージが、 大幅にリニューアルされるらしい。 あの特徴的な開け方の「巻き取り鍵」から、 シール蓋になるんだとか。 そうなんだーと思いつつ、 コンビーフが入用になったので、 いつものディスカント店に行ったら、 明治屋のシール…