水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

ち・・近い。

とうとう、私が住んでる市でも 感染者が出たのが数日前。 昨日は、もっと近くのお店から、 感染者が出てしまった。 そのお店には、もう1年以上行っていないけど、 近くは、通ってる。 コロナは、目に見えないから、 怖いな。

朔日参り

4月の朔日参りは、雨雨雨~でした。 今年入ってからと言うもの、 売り切れ続きで、買えてなかった朔日餅を、 やっと購入する事できました。 美味しかった-♪ 今月の土鈴。 昨年の4月は、違ったけど、 今年のは、2年前と図柄が一緒です。 ちょちょの色が違う…

サザエさ~ん。

造幣局が出してる、 貨幣セットをたまに購入しているのですが・・ こんなのだして来たので、 つい買ってしまった。 開くと、昔のブラウン管テレビ風。 私が子供の頃は、こんな感じで見てたな。 チャンネルも、ダイヤル式でした。 こちらが貨幣セット。 昔は…

桜と楯崎神社。

土曜日は、丸1日雨だったので、 日曜日に、散歩がてらに桜を見に行ってみた。 まだまだでした。三分咲きぐらい? 桜がまばらだったので、違う花を撮ってみたり。 けれど、桜も、近寄ってみたら、 満開っぽく見えるかな? 来週辺りに満開になるといいなぁと…

猫の日バッグ。

今更ですが、2月22日に販売された猫の日のバッグの事など。 これ。 可愛いけど、私は、ネコ派ではございません。 犬の日バッグなら、何がなんでも買うのだけど、 猫の日バッグは、いつもスルーしてました。 で、 なんでこのバッグを買ったかと言うと・・・ …

太宰府天満宮&めんべえのお店。

近くに用事があったので、 太宰府天満宮に参拝してきた。 海外の人が入ってこなくなったので、 少ないかも?と思っていたのですが、 逆に、日本人の参拝客が増えてる気がしました。 今日は、いつも人混みを避けて通る事に 意識が持っていかれて、 まったく気…

天照神社(H30.1.6)

撃鼓神社と同じ日に(2018年1月6日)訪問した神社です。 扁額には、天照宮(てんしょうぐう)と書かれていました。 車を降りると、目についた鳥居。 保存しているのでしょうか? 隣には、「天照宮一之鳥居史蹟」と書かれた石碑がありました。 手水舎の龍。 …

撃鼓神社②

撃鼓神社には、たくさんの摂社や末社がありました。 一通り見て回り、 またこの場所へ。 次は、こちら。 扁額には、須佐神社 スサノオ様ですね。 スサノオ様は、何かと好きなのでご挨拶しました。 次は、上宮があると言う鳥居を潜りました。 気軽な感じ来て…

撃鼓神社(2018/1/6訪問)

やっと、過去訪問した神社の写真を整理する気になってきました。 調べてみた所、一番古いので、2018年1月。 その都度、整理していれば、写真をため込む事もないのでしょうが・・ あまりの自分の気まぐれさに、 笑いがでる。 2018年のお正月休みに飯塚まで行…

AKIRA

おもちゃ屋さんに行った時に、こんなの発見。 旦那さんが好きなAKIRAのフィギュア。 買う予定では無かったのですが、 この箱にやられた旦那さん購入。 なんでも、本と同じ色なのだとか。 1箱4,000円とかするので、誕生日プレゼントに、 1つだけ私…

朔日餅がない~(TT)

昨日の話ですが、 いつものように、宮地嶽神社へ、朔日参りに行って来ました。 まだ夜が明けきっていない時間帯です。 手水舎は、コロナの影響で使えなかったので、 しかたないかーと、変わりに塗香でお清めして、 境内に入ってみれば、 昨年まで余裕で買え…

博多旧市街サブレ。

だいぶ前に買った、博多旧市街サブレ。 昨日の記事から、缶ばっかりやけど、 この外観に一目ぼれして購入してしまいました。 ひっそりと、博多の名所(かなぁ?)が彫られてるし。 留めてるテープ(と言うのか?違う名称がありそう。。) も良い味出してます…

チョコレート。

バレンタイはとっくに過ぎたけど・・・ 旦那にあげたチョコの記録w スターウォーズ系。 これも。 何作目かの主人公が埋め込まれた?凍った?やつ。 これ、中身のチョコも同じようなのが入ってたら 面白いのにな~とちょっと思ったけど、 やっぱり、普通でし…

にゃんコーヒー。

2月23日。 朝早く宮地嶽神社へ。 ・・・と言っても、9時すぎだから早くもないか。 お天気が悪かったけど、夫婦桜がチラホラと咲いてました。 桜の蜜目当てに、メジロとヤマガラさんがたくさんいたのですが、 2羽のメジロが、喧嘩してるのか、 組んずほぐれつ…

宮地嶽神社(朔日参り)

今更だけど、朔日参りの記事。 この日は、休みだったのもあり、 いつもより、遅れていったのですが、 朔日餅が、すでに売り切れていました。残念。 一足早く咲く、本殿横の開運桜も満開を過ぎかけてました。 今月の土鈴。 集め出して、そろそろ2年ほど経つの…

宰府うどん 荻野屋

いつもなら、天満宮を参拝した後は、 そそくさと帰るところなのだけど、 九州国立博物館まで散歩した理由は、 荻野屋に行きたかったから(笑) AM11時オープンです。 11時すぎに到着したら、すでにお客さんがいました。 メニュー。 宰府うどんとは、なんぞ…

太宰府天満宮・・紀元祭

2月11日に、太宰府天満宮に行ってきた。 朝9時半頃に到着しましたが、 外国人が減っているからか、いつもより少ない。 菅原道真公を慕って飛んできた「飛梅」が開花していました。 紀元祭がある事は、知っていたのですが、 もう終わっていると思っていたので…

ファミリーマートのたい焼き。

旦那さんが見つけてきた、ファミマの鯛焼き。 コンビニで鯛焼き?って驚いたけど、 意外と美味しかった。 この後、セブンも出してきたけど、 うちでは、ファミマに軍配。 また食べたいね。と、数日後に行ったら、 もう無かった。 無くなるの、早すぎだよ~(>_…

コンビーフ。

ノザキのコンビーフのパッケージが、 大幅にリニューアルされるらしい。 あの特徴的な開け方の「巻き取り鍵」から、 シール蓋になるんだとか。 そうなんだーと思いつつ、 コンビーフが入用になったので、 いつものディスカント店に行ったら、 明治屋のシール…

CAFE ALOHA

先日、海沿いのカフェに行ってきました。 何かのテレビで見て、パンケーキが美味しそうだったので、 旦那さんに、いつか行こうね!と言いつつ約半年経過。 やっと来たのに、天気はイマイチ(泣) けれど、店内は、良い感じ~。 若い子達に人気みたいで、お昼…

天神ビックバン。

福岡市中央区天神にある、 大きなビル群は、古くなってきたので、 間もなく建て替えが行われます。 かなり大規模になるそうで、天神ビックバンと、 呼ばれています。 天神コアとビブレ。 滅多にこない天神ですが、若い頃は、 ちょくちょく来ていました。 と…

今益稲荷神社の笑うお稲荷さん。

mizuya.hatenablog.com 警固神社のすぐ隣には、 お稲荷さんがありました。 前回、警固神社に来た時は、全く気付いてませんでした。 ❖ 今益稲荷神社 ❖ 御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ) ❖ 本殿 ❖ 古くは、筑前国風土記の警固神社絵図にも、 その佇…

警固神社

先週突然、 VANという喫茶店のアイスコーヒーが飲みたくなったので、 久しぶりに天神に行ってきました。 VANには、20代前後の頃によく行っていたお店で、 そこで友達と待ち合わせするたびに、 アイスコーヒーを飲んでいまして、 それが、ちょっと変…

宮地嶽神社の1月限定御朱印。

宮地嶽神社で、今年初めの御祈祷を受けてきました。 朝イチで行ったので、案内された待合室には、誰もいない。 以前は、机があったけど・・・ お正月で、人が多かったのでしょうね。 椅子だけになってました。 誰もいないので、のんびりと庭でも眺めたりして…

宮崎のお土産。

mizuya.hatenablog.com 大御神社を後にして、 福岡県へ帰る。 帰りの夕日が、綺麗でした。 地味だけど。 夕食は、北熊本サービスエリアで。 時間帯のせいなのか、がらーんとして、 誰もおらん。 この手の場所で食事をするのは、 滅多にないので、ちょっとド…

日向のお伊勢さま 大御神社へ。

mizuya.hatenablog.com 宮崎参拝つづき。 幸福神社を後にして、 大御神社へと向かいました。 旦那さんの生まれ故郷にある神社です。 最近は、龍の洞窟で有名ですね。 もう何度も来ているので、写真少なめです。 ♢ 手水舎 ♢ 曇りで、どんよりしているので、 …

福袋と、今年の七福神。

年明けに届いた、高島屋の食品福袋。 思っていたより、色々と入っていました。 松栄堂の今年のお香。 御題銘香 望 お香を包んでいる紙が綺麗なので、 毎年購入しているお香です。 今年は、紫色。 私のラッキーカラーですよ。 こちらは、宮地嶽神社で、毎年引…

升風庵

宗像大社を参拝した後は、 1月4日は、升風庵でランチ~。 久しぶりの訪問です。 こちらには、過去2回ほど訪問した記憶。 可愛いお地蔵様。 蕎麦の香とそば湯が好きなので、 私は、寒い冬でもザル蕎麦を頼みます。 地魚にぎり寿司とセットで、1500円。 旦那…

宗像大社

mizuya.hatenablog.com 宮地嶽神社を参拝した後は、 ドライブも兼ねて、宗像大社へ。 こちらは、すでに10時過ぎだった事もあり、 渋滞が始まっていましたが、 割とすんなり車を停める事ができました。 新たな社務所ができるようですね。 どんな風に変わるの…

宮地嶽神社

お正月3日目。 1日も2日も、様子を見に行ったものの、 車の多さに怯んで、そそくさと退散した、 宮地嶽神社へ行きました。 また多い中を行くのは嫌だ!(渋滞にはまりたくない) と言う事で、早朝出発。 それでも、そこそこ参拝客がいましたが、 渋滞する…