水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさ~ん。

造幣局が出してる、 貨幣セットをたまに購入しているのですが・・ こんなのだして来たので、 つい買ってしまった。 開くと、昔のブラウン管テレビ風。 私が子供の頃は、こんな感じで見てたな。 チャンネルも、ダイヤル式でした。 こちらが貨幣セット。 昔は…

桜と楯崎神社。

土曜日は、丸1日雨だったので、 日曜日に、散歩がてらに桜を見に行ってみた。 まだまだでした。三分咲きぐらい? 桜がまばらだったので、違う花を撮ってみたり。 けれど、桜も、近寄ってみたら、 満開っぽく見えるかな? 来週辺りに満開になるといいなぁと…

猫の日バッグ。

今更ですが、2月22日に販売された猫の日のバッグの事など。 これ。 可愛いけど、私は、ネコ派ではございません。 犬の日バッグなら、何がなんでも買うのだけど、 猫の日バッグは、いつもスルーしてました。 で、 なんでこのバッグを買ったかと言うと・・・ …

太宰府天満宮&めんべえのお店。

近くに用事があったので、 太宰府天満宮に参拝してきた。 海外の人が入ってこなくなったので、 少ないかも?と思っていたのですが、 逆に、日本人の参拝客が増えてる気がしました。 今日は、いつも人混みを避けて通る事に 意識が持っていかれて、 まったく気…

天照神社(H30.1.6)

撃鼓神社と同じ日に(2018年1月6日)訪問した神社です。 扁額には、天照宮(てんしょうぐう)と書かれていました。 車を降りると、目についた鳥居。 保存しているのでしょうか? 隣には、「天照宮一之鳥居史蹟」と書かれた石碑がありました。 手水舎の龍。 …

撃鼓神社②

撃鼓神社には、たくさんの摂社や末社がありました。 一通り見て回り、 またこの場所へ。 次は、こちら。 扁額には、須佐神社 スサノオ様ですね。 スサノオ様は、何かと好きなのでご挨拶しました。 次は、上宮があると言う鳥居を潜りました。 気軽な感じ来て…

撃鼓神社(2018/1/6訪問)

やっと、過去訪問した神社の写真を整理する気になってきました。 調べてみた所、一番古いので、2018年1月。 その都度、整理していれば、写真をため込む事もないのでしょうが・・ あまりの自分の気まぐれさに、 笑いがでる。 2018年のお正月休みに飯塚まで行…

AKIRA

おもちゃ屋さんに行った時に、こんなの発見。 旦那さんが好きなAKIRAのフィギュア。 買う予定では無かったのですが、 この箱にやられた旦那さん購入。 なんでも、本と同じ色なのだとか。 1箱4,000円とかするので、誕生日プレゼントに、 1つだけ私…

朔日餅がない~(TT)

昨日の話ですが、 いつものように、宮地嶽神社へ、朔日参りに行って来ました。 まだ夜が明けきっていない時間帯です。 手水舎は、コロナの影響で使えなかったので、 しかたないかーと、変わりに塗香でお清めして、 境内に入ってみれば、 昨年まで余裕で買え…