水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキハウスRITZと衝動買い。

mizuya.hatenablog.com 福津市光の道フェア続き。 フェアは、10月いっぱいなので、これで最後です。 次回からは、神社記事を真面目に書きたいと思います。 ケーキハウスRITZ。 ここのケーキ屋さんは、 昔からお店の存在を知っていたのですが、 まだ1度…

パティスリー シトロン

mizuya.hatenablog.com どんだけケーキ食べるん?って感じで、 フェア乗っかり記事。 localplace.jp 今回は、パティスリーシトロンさんへ。 ルミエ 光の道ケーキ。 スペイン産のチョコをベースにしたムースのケーキ。 乾燥オレンジが夕日で、細い線が光の道…

二コビーチ

mizuya.hatenablog.com 懲りずに回っております。 スイーツフェア。 今回は・・・ 海の近くにある、ニコビーチさんへ。 葡萄の木の敷地内にあるようです。 入ってすぐの左側。 ちなみに葡萄の木は、さらに奥っぽい。 こちらが、ニコビーチ。 福岡県産の小麦…

流鏑馬に遭遇。

mizuya.hatenablog.com 先日の住吉神社に参拝した後、 帰り道に通るし、せっかくなのでと、 また香椎宮へと向かってみたら、 近づくにつれ、いつもより車も人も多い事に気づく。 駐車場に入る手前で止められたので、 満車なのか!と不安になったけど、 どう…

10月22日の夕日

昼間に綺麗に晴れたので、 夕日もきっと綺麗だろうと思って出直したのだけど・・・ 思いっきり曇り空でした。 けど、これはこれで、 雰囲気があって良いかもしれない・・・・・・・? ウミネコかと思ったら、カモメが飛んでた。 普段、海にいるのは、ウミネ…

光の道参道にある、八重食堂。

10月22日の天皇陛下の即位礼の日、 以前から、気になっていた食堂に行ってみた。 目的は、光の道やきそば(笑) 外観が古いので、中はどうなんだろー?と、 ちょっぴり心配だったのだけど、 とても綺麗にされていました。 寡黙なご主人が作ってくれた、光の…

アン

mizuya.hatenablog.com またまたスイーツフェア \(*ˊᗜˋ*)/♡ 乗っかりすぎて、中年期で太り気味なのに、 さらに体重増加の危機中。 今回は、たまに利用しているケーキハウスANの 光の道チョコケーキ。 杏のジュレで太陽、ホワイトチョコで波を 表現している…

グラマーカフェ miyajihama

mizuya.hatenablog.com 光の道スイーツフェア乗っかり編です。 今回は、以前から気になっていた、 グラマーカフェに行きました。 サーフショップもされているので、 カフェへの出入り口がわからなかった私。 うっかりサーフショップの方に、入りそうに・・・…

谷底神社。

mizuya.hatenablog.com 大森宮のすぐ近くには、谷底神社があります。 初めて参拝した時は、「谷底」と言う名前が珍しくて、 参拝しました。 拝殿。 御祭神は、稲田姫。 本殿。 由緒など、詳しい経緯は不明。 別の場所から、強制的に移転させられたと言う事し…

住吉神社。

先日、久しぶりに住吉神社に参拝してきた。 ❖ 手水舎 ❖ 良く見ると、柱に「神道」と書かれていますね。 だれかのイタズラ? 御祭神は、住吉三神(底筒男神・中筒男神・表筒男神) 朱い柵以降は、撮影禁止になっていました。 なので、遠くから。 七五三に、結…

冬鳥来福。

数日前から、近所から聞こえてきていた、 冬鳥の「ヒッヒッヒ♪」と言う鳴き声。 もしかして、ジョウビタキが帰ってきた?と思うものの、 姿を確認する事ができない。 イソヒヨも似たような鳴き方をするから、 確信を持てず、ウダウダウダしていたら、 今朝、…

桜のキャトル

スイーツフェアにしっかり乗っかっています。 今回購入したのは、 「桜のキャトル」の光の道ガトーショコラ。 三種類のチョコを使って焼き上げたチョコレートケーキで、 オレンジジャムで光の道を再現しているそうです。 そして、オレンジ色のチョコで太陽。…

大森宮~なまず神社~

先日久しぶりに、なまず神社へ参拝してきました。 鳥居の前には、相変わらず存在感がある、 ナマズのモニュメント。 当たり前だけど・・・・いつ見ても大きい。 参道途中には、ナマズを研究している秋篠宮殿下が 参拝した時の記念樹があります。 参道にある…

DANNY CHURROS

確か・・・警固神社から駐車場へと移動している時に、 発見したチュロス専門店です。 旦那さんが、チュロスやチュロッキーが 好き&色んな味があって興味をそそられたので、 購入してみました。 もう、昔すぎて、何味を購入したのか、忘れたけどね。 けど、…

都会の中に鎮座する警固神社。

此の所、体調が思わしくなく、 近々の神社参拝記事をポチポチと上げていましたが・・ ようやく、過去に参拝した神社の記録を残す気力が 湧いてきました。 放置していた写真の整理もボチボチ進めております。 と言っても、前のブログからの読者しか、 意味が…

パティスリーエトワール。

スィーツフェアに乗っかって、 参加店のパティスリーエトワールに行ってきた。 ※福津のじかんより、お借りしました。 目的は、光の道チョコムースと、 きなこロール。 きなこロールは、昔からのファン。 エトワールさんでは、いつもきなこロールばかり 購入…

福津市光の道開運スイーツフェア。

10月1日から、福津市でスイーツフェアが開催されています。 甘い物は、嫌いでは無いので、気になるお店だけ、 行ってみる事にしました。 まずは、ささ舟さんへ。 光の道 恋する猪目最中。 ハート形の最中が、とても可愛い~。 古くから神社などの建築装飾に…

光の道。

朔日参りに行った時、 10月限定御朱印が出ていたのですが、 2ページに渡るのと、早朝すぎて書き手の方がいなかったので、 本日、改めて頂きに行ってきました。 午後に来たので、いつもと違う陽の当り方。 今月は、光の道が現れる月ですね。 良い天気ですが・…

太宰府天満宮へ。

今年初の太宰府天満宮へ、9月29日に行ってきました。 菅原道真公に、旦那がお世話になっているので、 本当は、もっと早く来たかったのですが、 坂本八幡宮フィーバーで、気後れしていました。 それから、今の時期だと、 かの国の人達も少ないかもしれない・…

10月の朔日参り。

宮地嶽神社へ。 こちらのブログで、 神社記事をあげようと思いつつも、 なかなか思うように行きません。 気付いてみたら、朔日参りの記事ばかりになりそうな勢い。 筑紫神前。 10月の朔日餅は、美味しいのでお気に入りです。 神社の土鈴だけど、ハロウィン…