水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CAFE ALOHA

先日、海沿いのカフェに行ってきました。 何かのテレビで見て、パンケーキが美味しそうだったので、 旦那さんに、いつか行こうね!と言いつつ約半年経過。 やっと来たのに、天気はイマイチ(泣) けれど、店内は、良い感じ~。 若い子達に人気みたいで、お昼…

天神ビックバン。

福岡市中央区天神にある、 大きなビル群は、古くなってきたので、 間もなく建て替えが行われます。 かなり大規模になるそうで、天神ビックバンと、 呼ばれています。 天神コアとビブレ。 滅多にこない天神ですが、若い頃は、 ちょくちょく来ていました。 と…

今益稲荷神社の笑うお稲荷さん。

mizuya.hatenablog.com 警固神社のすぐ隣には、 お稲荷さんがありました。 前回、警固神社に来た時は、全く気付いてませんでした。 ❖ 今益稲荷神社 ❖ 御祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ) ❖ 本殿 ❖ 古くは、筑前国風土記の警固神社絵図にも、 その佇…

警固神社

先週突然、 VANという喫茶店のアイスコーヒーが飲みたくなったので、 久しぶりに天神に行ってきました。 VANには、20代前後の頃によく行っていたお店で、 そこで友達と待ち合わせするたびに、 アイスコーヒーを飲んでいまして、 それが、ちょっと変…

宮地嶽神社の1月限定御朱印。

宮地嶽神社で、今年初めの御祈祷を受けてきました。 朝イチで行ったので、案内された待合室には、誰もいない。 以前は、机があったけど・・・ お正月で、人が多かったのでしょうね。 椅子だけになってました。 誰もいないので、のんびりと庭でも眺めたりして…

宮崎のお土産。

mizuya.hatenablog.com 大御神社を後にして、 福岡県へ帰る。 帰りの夕日が、綺麗でした。 地味だけど。 夕食は、北熊本サービスエリアで。 時間帯のせいなのか、がらーんとして、 誰もおらん。 この手の場所で食事をするのは、 滅多にないので、ちょっとド…

日向のお伊勢さま 大御神社へ。

mizuya.hatenablog.com 宮崎参拝つづき。 幸福神社を後にして、 大御神社へと向かいました。 旦那さんの生まれ故郷にある神社です。 最近は、龍の洞窟で有名ですね。 もう何度も来ているので、写真少なめです。 ♢ 手水舎 ♢ 曇りで、どんよりしているので、 …

福袋と、今年の七福神。

年明けに届いた、高島屋の食品福袋。 思っていたより、色々と入っていました。 松栄堂の今年のお香。 御題銘香 望 お香を包んでいる紙が綺麗なので、 毎年購入しているお香です。 今年は、紫色。 私のラッキーカラーですよ。 こちらは、宮地嶽神社で、毎年引…

升風庵

宗像大社を参拝した後は、 1月4日は、升風庵でランチ~。 久しぶりの訪問です。 こちらには、過去2回ほど訪問した記憶。 可愛いお地蔵様。 蕎麦の香とそば湯が好きなので、 私は、寒い冬でもザル蕎麦を頼みます。 地魚にぎり寿司とセットで、1500円。 旦那…

宗像大社

mizuya.hatenablog.com 宮地嶽神社を参拝した後は、 ドライブも兼ねて、宗像大社へ。 こちらは、すでに10時過ぎだった事もあり、 渋滞が始まっていましたが、 割とすんなり車を停める事ができました。 新たな社務所ができるようですね。 どんな風に変わるの…

宮地嶽神社

お正月3日目。 1日も2日も、様子を見に行ったものの、 車の多さに怯んで、そそくさと退散した、 宮地嶽神社へ行きました。 また多い中を行くのは嫌だ!(渋滞にはまりたくない) と言う事で、早朝出発。 それでも、そこそこ参拝客がいましたが、 渋滞する…

摩利支神社。

mizuya.hatenablog.com 正月二日目の神社参拝の続き。 東区から、ビューと走って、 宗像市にある、摩利支神社へ。 駐車場は、境内の中。 奥に見えるのが、1つ目の鳥居。 駐車場から、境内方向をパチリ。 以前、参拝した事があるので、 あまり写真を撮ってい…

香椎宮から、志式神社(ししきじんじゃ)へ。

お正月二日目は、 これを頂きに、香椎宮へ。 毎年、参拝の長蛇の列なので、 いつも参拝は諦めて、置物だけいただいて、 後日改めて行ってたのですが、 今年は、割と、まばらな感じだったので、 参拝を済ませる事ができました。 子年の置物。 そして御朱印も…

沖ノ島からの福袋

のんびり~と過ごしてる、お正月休み。 あと二日で終わっちゃうなぁ(゚´Д`゚) お正月1日は、 いつも行っている宮地嶽神社には行かず・・ と言うか、渋滞が凄かったので諦めて、 別の神社へ。 そして、宗像大社沖津宮が鎮座している、 沖ノ島が見えないかと、…