水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

宮地嶽神社で、八社詣。

昨日の午前中、宮地嶽神社へ・・

 

f:id:mizuya_sari:20191209082153j:plain

曇り空でしたが、

海岸に続く真っ直ぐな参道は、よく見えました。

 

f:id:mizuya_sari:20191209135619j:plain

旦那さんの新しいアイフォンで撮った写真。

広角感が素晴らしい。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191209082207j:plain

今回は、今年最後の奥宮八社参りが目的。

紅葉が、ほんのちょっぴり残ってました。

 

f:id:mizuya_sari:20191209082212j:plain

大好きな稲荷神社。

お稲荷さんは、基本苦手なのだけど、

ここは、なぜか別。

もう好きすぎて、拝殿に着く前からウッキウキ(*/∇\*)キャ

 

f:id:mizuya_sari:20191209082216j:plain

安定の不動神社。

ここでは、苦手なお寺方式の、

お線香と蝋燭を奉納するのが、好き(;^◇^;)ゝ イヤァ

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191209082222j:plain

水神様(*^^*)

手水舎の龍の口の中に、たまにお賽銭を入れてる人が

いるのだけど、意味不明。

お賽銭は、お賽銭箱へいれませう。

そうそう、私は、根っからのカナヅチだし、

海に入るのは苦手。

なのだけど、こちらの水神様と縁があります。

 

苦手な物が好き&縁があるので、

宮地嶽神社って、私の中で不思議な場所です。

 

f:id:mizuya_sari:20191209082227j:plain

社務所からの、稲荷神社。

綺麗です。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191209082231j:plain

三色混在の紅葉。

緑の部分が残っているけど、紅葉の時期は、

終了なのですよね・・・。

 

f:id:mizuya_sari:20191209082235j:plain

参道のお店で売ってた、

八女茶のあまざけ。ちゃんとお茶の味がしましたよ。

参道のお店の人が行ってたのだけど、

5年ぐらい前までは、参拝客は少なかったそう。

嵐のCM効果は、凄いですね・・・。

光の道の期間も終わったし、朝9時半頃に行ったので、

御朱印もすぐいただけるだろうと思っていたら、

甘かったです。

御朱印待ち、、光の道期間よりましだったけど、

やっぱりしばらく待ちました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191209082241j:plain

神棚の注連縄も交換の為にいただきました。

もうすぐ令和元年も終わっちゃいますね。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191209082258j:plain

八社詣をすると、ついてくる?御朱印

今回は、健康祈願しました。

 

ずっと、どこまでも、

普通に歩いていけると思っていたのに、

痛み止めがないと、それが叶わない生活に

なるなんて、思いもよりませんでした。

とりあえず、痛み止めがなくても、

生活できるようになりたーい。