水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーショップBAN

mizuya.hatenablog.com 宮崎参拝続き。 お昼も近くなってきたころ、 次の神社へと行く道すがら、 カレー好きな旦那さんが、「あ!カレー屋さんがある!」 と発見し、行ってみたいと言うので、 そのお店でランチする事に。 カレーショップBAN 昔から、この地…

誕生日

11月中旬は、私の誕生日でした。 当日にお祝いができなかったので・・・ とは言え、お祝いをするほどの年齢でも無いのですが(汗) 24日の日曜日に、旦那さんが、お食事に連れて行ってくれました。 「筥崎とろろ」 古い佇まいと、自然薯で有名なお店です。…

カルディで、うっかり。

一昨日の早朝の空。 なんか凄かったので、写真撮ったけど、 凄い感じまで写ってないや。 11月9日のカルディでの購入品。 キャンベルスープとブランケットのセット。 キャンベルスープ ブランケット。 かっこいいんだけど、 よく読んでみたら、 トマトスープ…

干し柿その後。

初☆自分でやってみた干し柿。 完全な干し柿にするには、4週間ほど干した方が良いらしい とどこかで読んだのですが、 そうすると、カチカチになるらしいので、 2週間ほどで、取り込んでみました。 全く美味しそうに見えません。 柿自体苦手なので、私は、食…

宮崎八幡宮。

mizuya.hatenablog.com 宮崎神社巡りつづき。 皇宮神社の次は、宮崎八幡宮へ。 本当は、1社目・宮崎天満宮 2社目・宮崎八幡宮 3社目・皇宮神社 の予定だったのだけど、 うっかりミスで、2社目と3社目の順番を 間違えてしまいました。 距離的に近かった…

11月3日の野鳥。

三連休の日。 ちょっとだけ、鳥見。 おねむなアオサギ。 まったく顔をあげてくれず。 ものすごーく遠くに、タゲリ。 今年初です。こんにちは。 アップ。 かなり遠いのに、警戒されてた。 こちらも、今年初。 クロツラヘラサギ。 突然やってきた人間に警戒中…

皇宮神社

mizuya.hatenablog.com うむ。 ブログを変えても、神社記事の更新回数が増えない現実(笑) けれども・・ はてなブログさん、最初は慣れなかったけど、 思ってたよりシンプルで使いやすいです。 あとは、自分次第だな。 宮崎天満宮を出たあとは、皇宮(こうぐ…

干し柿

柿を貰っちゃいました。 柿は、全く食べないので、 どうしようかと悩んだ末、 人生初の干し柿に、挑戦する事に。 難しそうに見えてたけど、 やってみれば、なんちゃない。 ただし、雨だけは注意しなければいけないようです。 無事に、できるかな?

宮崎天満宮

9月13日(金) 旦那さんの産土神社である、宮崎天満宮へ参拝してきました。 今年の遠方への神社巡りは、 予定をたてると、行く日が近づくにつれ、 予定地の天気が崩れ、 大雨&雷予報だったり、台風が来たりで、 中止になる事が多く、今回の宮崎行も、 前日…

グラマーカフェ

mizuya.hatenablog.com 光の道スイーツフェアで、初めて訪れたカフェ。 とっても気に入ったので、 ランチしに行ってきた。 真ん中のモヤモヤは、旦那さんです^_^; 私は、焼きカレー。 グツグツ感が伝わりますでしょうか。。 猫舌なので、すぐ口の中を火傷す…

宗像大社

今回の三連休、諸事情あって、 どこにも行ってません。 が・・・せめて、近場の神社でも!と、 本日、宗像大社に行ってきました。 すると、駐車場近くに、アンパンマン♪ 宮地嶽神社にも、菊があったし、 そんな季節なのでしょうね。(どんな季節。 手水舎で…

犬の日お散歩バック。

今まで使っていたお散歩バックは、 9年近く使ってまして。 さすがにボロボロになってきてたので、 なんかいいの無いかなーと、 思ってたら(思うだけ) カルディの可愛いの発見! オンラインショップでの抽選には、 しっかり外れたので、カルディまで買いに…

朔日参り。

もう11月ですね。 1日と言うことで、宮地嶽神社へ行ってきました。 11月は、いつもより、 たくさんの参拝者が来てた。 拝殿前にあった菊の飾り。 真ん中の鳥居は、光の道を表してるのかしら? 朔日餅。 今月の土鈴。可愛い~。 たぶん、11月限定の御朱印かな…