水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

フルフル風の森。

朔日参りに行ったあとは、

福岡市東区にある、フルフル風の森さんへ。

 

フルフルは、昔からのお気に入りのパン屋さん。

いつ行っても、たくさんのお客さんがいる、

人気のパン屋さんです。

 

f:id:mizuya_sari:20191201212120j:plain

そのパン屋さんが、福岡市東区の海の側に、

新しい店舗を出されたので、行ってみました。

 

本店と変わらず、

美味しそうなパンがたくさんありましたが、

 

f:id:mizuya_sari:20191201212128j:plain

パンコーナーとは別に、

カフェのコーナーもできてました。

 

f:id:mizuya_sari:20191201212133j:plain

内装もお洒落です。

イートインコーナーは、2階にもあり、

海を見渡せる、テラスもあります。

この日は、12月にしては、暖かい日だったのですが、

ヘタレなので、屋内でいただきました。

 

f:id:mizuya_sari:20191201212139j:plain

ごっちゃな写真で、スマソ。

モーニングもあったけど、

ランチ並みな金額設定だったので、好きなパンを購入。

お腹を空かせていったので、

あれもこれも美味しそうに見えて、ダメね。

珈琲も頼んだら、

結局、モーニングと変わらない金額になりました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191201212146j:plain

明太フランス

今では、あちこちのパン屋が出してますが、

やっぱり本家本元の明太フランスが、一番美味しいです。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191201212156j:plain

モーニングの後は、

近くの浜辺を散歩。

天気がよくて、気持ち良かった!

 

f:id:mizuya_sari:20191201212200j:plain

東区香住ヶ丘とアイランドシティを繋ぐ、あいたか橋。

 

 

 こんな感じで、海の中を横切っているので、

冬鳥を期待して行ったのですが・・・・

 

 

f:id:mizuya_sari:20191201212204j:plain

ちょうど引き潮の時間帯で、ほとんどいませんでした。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191201212208j:plain

それでも、ちょっと少なすぎるかな。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191201212213j:plain

人間にとっては、

とても気持ちの良い場所になっているけど、

ほとんど埋め立てられた干潟が、

野鳥にとっては、休憩しずらい場所になっているのかも。

 

f:id:mizuya_sari:20191201212218j:plain

本当なら、ここは、全て埋め立てられる予定だったそう。

反対運動によって、一部だけ残す事になったそうなのだけど、

それでも、渡ってくる野鳥の数は、

年々減って来ているのが、哀しい現実です。