水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

うどんあずま家

今日は、クリスマスですね。

クリスマスだからと言って、

何もしないけど・・・

 

f:id:mizuya_sari:20191224221012j:plain

通りすがりのパン屋さんに入ったら、

可愛くて(笑)

購入にいたる。

 

 ***********************

 

土曜日の夜。

うどんマップという番組を見ていたら、

うどんが食べたくなったので、

翌日日曜日に、うどん屋さんに行きました。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191224221041j:plain

初めての訪問、あずま屋さん。

良い感じの佇まいなのに、雨~。

 

f:id:mizuya_sari:20191224221024j:plain

店内は、素朴な昔のお家みたいな雰囲気。

 

f:id:mizuya_sari:20191224221030j:plain

メニューを撮るのを忘れたけど、

どれもリーズナブルな金額でした。

初回は、肉ごぼう天うどんを注文。

ごぼうが、珍しく細切りで、

サックサクで、美味しかった~。

麺は、肥前裏打ち会みたいな麺。出汁も美味でした。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191224221036j:plain

そして、わさびいなりがお勧め。

美味しいうどんを頂いて、満足した後は、

 

f:id:mizuya_sari:20191224221051j:plain

あずま家さんから、

比較的近くにある、志賀海神社へ。

久しぶりの訪問です。

 

それから、ぴゅーと走って、

香椎宮へ。

今年後半の穢れを形代にうつして、

納めてきました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191224221104j:plain

そして、甘酒を頂こうと、

休憩所に行ったら、

大学生さんが作った、香椎宮の模型が、

新しく飾られてた。

 

f:id:mizuya_sari:20191224221108j:plain

芸が細かい、、木の上にカラス。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191224221114j:plain

参道にたくさんいる鳩も鳥居に(笑)

可愛いです。

 

f:id:mizuya_sari:20191224221118j:plain

綾杉の周りには、鶏石神社のニワトリさんと龍がいました。

香椎宮・・・私の産土神社なのだけど、

龍が関係あるとは、知らなんだ。

 

f:id:mizuya_sari:20191224221122j:plain

香椎造の本殿。

紙粘土で、よく再現していると思います。

 

f:id:mizuya_sari:20191224221127j:plain

亀!

こんな細かいところが、微笑ましい(#^.^#)

池の作りが手抜きっぽい?けどw

どちらにしても、

作り上げるの、大変だったろうな。

これを木工等でやったら、

もっと緻密にできそうですね。

ウッディジョー香椎宮が出たら、

速攻で買うのになぁ。

神社は、難しいのかな。