水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

桜と楯崎神社。

f:id:mizuya_sari:20200330081256j:plain

土曜日は、丸1日雨だったので、

日曜日に、散歩がてらに桜を見に行ってみた。

 

f:id:mizuya_sari:20200330081301j:plain

まだまだでした。三分咲きぐらい?

 

 

f:id:mizuya_sari:20200330081306j:plain

桜がまばらだったので、違う花を撮ってみたり。

 

f:id:mizuya_sari:20200330081311j:plain

けれど、桜も、近寄ってみたら、

満開っぽく見えるかな?

来週辺りに満開になるといいなぁと思っているけれど、

福岡県もコロナウイルス感染者が増えてるし・・

どうなるかなぁ・・・。

 

散歩の途中、

ちょっと雰囲気の良くない場所を通ったので、

神社の空気を吸おうと、宮地嶽神社に向かってみたら、

特に何かがあってるわけでもなさそうなのに、

駐車場がいっぱい!

人も御朱印も多いかもしれない(参拝の証として、行くたびに貰っているもので。)

と言う事で、今回はパスして、

別の神社へ~。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200330081316j:plain

楯崎神社。

たまに参拝させていただいてる神社です。

なので写真少なめです。。

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200330081320j:plain

♢ 拝殿 ♢

御祭神:大己貴神綿津見神少彦名神

 

この地に外敵がやってきた時に、

三神が宗像の神とともに楯を立て鼓を鳴らして戦い、

外敵の侵入を防ぎ、この時、楯を立てられた場所を、

「楯崎」と言うようになったそうです。

 

また、神功皇后が朝鮮から帰国された際、

平和を祈願するために楯と「弦を切った弓」を

納めたという伝承も残っているそう。

「弦がない弓」は、弦がないため引き付け(ヒキツケ)ないことから、

昔から、幼児のヒキツケ病除けの神様と有名だそうです。

今でも、神社に弦のない弓を奉納して、

子供のヒキツケ病が治るよう祈願する参拝者が訪れているのだとか。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200330081323j:plain

こちらの桜も三分咲でした。

来週に期待しましょう♪