水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

住吉神社。

f:id:mizuya_sari:20191020225114j:plain

先日、久しぶりに住吉神社に参拝してきた。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225119j:plain

❖ 手水舎 ❖

 

良く見ると、柱に「神道」と書かれていますね。

だれかのイタズラ?

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225131j:plain

御祭神は、住吉三神(底筒男神・中筒男神・表筒男神

 

朱い柵以降は、撮影禁止になっていました。

なので、遠くから。

七五三に、結婚式と、とても賑やかでした。

 

f:id:mizuya_sari:20191020225135j:plain

手前から、「菅原神社」「人丸神社」「志賀神社」「船玉神社

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225143j:plain

味がある狛犬さん。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225147j:plain

❖ 三日恵比須神社 ❖

御祭神 恵比須大神

ご神徳 笑門来福☆

 

f:id:mizuya_sari:20191020225202j:plain

f:id:mizuya_sari:20191020225151j:plain

❖ 三日恵比須像 ❖

触ると縁起がいいという像ですが、

この手の物は、触りません。

 色んな人の気が入ってそうで、苦手です。

 

f:id:mizuya_sari:20191020225207j:plain

三日恵比須神社は、功徳池という小さな池に、

囲まれています。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225215j:plain

❖ 唐門 ❖

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225253j:plain

御朱印

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225258j:plain

今回は、天皇陛下御即位記念の御朱印

いただきました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225247j:plain

それと、御朱印帳も・・・

御朱印帳が増えていくばかりなのですが、

龍が飛んでる姿に負けた。

 

そういえば、御朱印の初穂料が、500円でした。

以前は、300円だったような気が?違ったかな。

太宰府も300円から500円になってましたね。

500円だと、スタンプラリー的な感じで貰う人が

減っていいかもしれない・・とちょっと思ったりして。

宮地嶽神社なんて、御朱印もらう人が増えて、

参拝するたびに、簡単に貰えない状態になっています。

先日などは、通常の御朱印を貰うだけで、

40分もかかりました。

まぁ。。光の道の期間だけかもしれないですけどね。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191020225222j:plain

 ❖ 福うそ ❖

 

御朱印を待っている間に、見つけました。

この目にやられて、迎え入れる事に。

 

f:id:mizuya_sari:20191020225227j:plain

一年間に話した虚言(うそ)、或いは悪しき事を「福うそ」に

託し、災いを吉に転ずると云われ、

開運・出世・幸福などを得る事が出来ると伝えられているそうです。

 

f:id:mizuya_sari:20191020225234j:plain

後ろ姿・・・・可愛いぃ。

 

ちなみに、この福うそさんは、

毎年取り替えた方がいいそうです。