水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

都会の中に鎮座する警固神社。

此の所、体調が思わしくなく、

近々の神社参拝記事をポチポチと上げていましたが・・

ようやく、過去に参拝した神社の記録を残す気力が

湧いてきました。

放置していた写真の整理もボチボチ進めております。

と言っても、前のブログからの読者しか、

意味がわからないでしょうが(;^_^A アセアセ

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130132j:plain

そんなわけで、過去に参拝していた神社1個目、

平成29年10月7日に行きました。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130155j:plain

福岡市の中心街、天神に鎮座する警固神社

都会すぎて、田舎者な私には、

なかなか参拝できない神社であります。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130738j:plain

どこに向けて撮っても、

背景にビルが写り込む・・・。

 

f:id:mizuya_sari:20191009130747j:plain

f:id:mizuya_sari:20191009130805j:plain

なんだか凛々しい狛犬さん。

この写真、横に並んで張り付けられないのね?

前のブログは、できてたから、

その辺は不便かもしれないな。

 

f:id:mizuya_sari:20191009130814j:plain

♢御社殿♢

寛永八年(1688年)10月の市中大火災後、

三代藩主黒田光之によって再興された社殿だそうです。

と言う事は、330年以上と言う事か。

昔の建物は凄いな。

現在の一軒家なんて、100年もたない気がするのだけど。

 

 

 

御祭神は、八十禍津日神(やそまがつひのかみ)

      イザナギが、黄泉の国から戻ってきた時に、

      体についた垢を祓った際に生まれた神様。

     神直日神(かんなおびのかみ)

     大直日神(おおなおびのかみ)

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130819j:plain

♢本殿♢

 

f:id:mizuya_sari:20191009130832j:plain

本殿の、この扉が素敵すぎて、

しばらく、うっとりと眺めてました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130919j:plain

♢屋根♢

何気に、屋根フェチなんです・・・(;^◇^;)ゝ 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130928j:plain

天照皇大神宮

 

f:id:mizuya_sari:20191009130934j:plain

♢菅原神社♢

 

f:id:mizuya_sari:20191009130939j:plain

お守りコーナー。

とてもカラフルで可愛らしかったので、

思わず撮ってしまいました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130943j:plain

絵馬も、とてもカラフル。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009130952j:plain

♢御神水

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191009131005j:plain

御朱印

 

天気が良かったのもあるかもだけど、

スカッと爽やかな神社でした。

またいつか行けるかな?