水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

大森宮~なまず神社~

f:id:mizuya_sari:20191014102339j:plain

先日久しぶりに、なまず神社へ参拝してきました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102400j:plain

鳥居の前には、相変わらず存在感がある、

ナマズのモニュメント。

 

f:id:mizuya_sari:20191014102408j:plain

当たり前だけど・・・・いつ見ても大きい。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102501j:plain

参道途中には、ナマズを研究している秋篠宮殿下が

参拝した時の記念樹があります。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102513j:plain

参道にある、赤い橋。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102547j:plain

この橋が架かっているのが、なまず池。

この池には、ナマズがいるらしいと言うことで、

探してみたけど、やっぱり鯉しかいませんでした。

どちらにしても、透明度が悪いので、いてもわからないかも。

 

f:id:mizuya_sari:20191014102556j:plain

と言うことで拝殿へ。

 

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102609j:plain

❖ 拝殿 ❖

 

御祭神  いざなぎ・いざなみ御夫婦。 事代主命

      水象女命・大山衹命・石長姫命。

 

f:id:mizuya_sari:20191014102619j:plain

❖ 狛ナマズ ❖

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102626j:plain

狛犬さんも、ちゃんといます。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102639j:plain

❖ 摂社・末社 ❖

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102644j:plain

地面に落ちているのは、大量の銀杏。

足の踏み場もないほど落ちていました。

 

最近は、銀杏を拾う人を見かけなくなりました。

誰も拾わなくなったので、

職場近くの道路も、踏み潰された銀杏だらけ。

そして、臭い。

数年前まで、拾っていた人達は、

どこに行ったのでしょうか・・・・。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191014102659j:plain

大森宮の御朱印です。

去年来た時は、ありませんでした。

ナマズの印が、とても可愛らしい。

そして、無人の神社だと思っていたのですが、

常駐している宮司さんがいらっしゃるようです。

留守でなければ、日付も書いてもらえるとか。