水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

太宰府天満宮へ。

今年初の太宰府天満宮へ、9月29日に行ってきました。

f:id:mizuya_sari:20191004205313j:plain

菅原道真公に、旦那がお世話になっているので、

本当は、もっと早く来たかったのですが、

本八幡宮フィーバーで、気後れしていました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191004205303j:plain

それから、今の時期だと、

かの国の人達も少ないかもしれない・・・

と、淡い期待もあったりして。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191004205354j:plain

なんだかんだ言いながら、今までのように聞こえてくるのは、

ハングル語ばかりだろうと思っていたのですが、

周りから聞こえてくるのは、

ほとんどが日本語で、なんだかホッとしました。

それでも、参拝者は、とても多かった。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191004205402j:plain

他の海外の方も、たくさん来られてました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191004205413j:plain

御朱印をいただく場所が変わっていたのに、驚いた。

書き手も、昨年は、2人だったのに、

今回は、5~6人。令和関係で、

参拝客が、相当増えたのでしょうね~(^_^;)

 

 

f:id:mizuya_sari:20191004205418j:plain

いつもなら、五月蠅すぎて、

参道もゆっくり歩けないのだけど、

今回は、のんびり散策できました。

で、いつものように、きくちの梅ヶ枝餅と、

 

f:id:mizuya_sari:20191004210554j:plain

うその餅というお菓子を購入。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191004210559j:plain

外箱が可愛い。

 

f:id:mizuya_sari:20191004210604j:plain

中身は、こんな感じ。

太宰府天満宮へは、何度も来ていますが、

今まで、全く気づかなかったお菓子です。

 

f:id:mizuya_sari:20191004210609j:plain

お菓子の中に、埋もれていた鷽の焼き物。

実は、これに惹かれて買いました。

鷽の餅も、ほんのり梅の味がして、とても美味しかったです。