水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

流鏑馬に遭遇。

 

mizuya.hatenablog.com

 

先日の住吉神社に参拝した後、

帰り道に通るし、せっかくなのでと、

また香椎宮へと向かってみたら、

近づくにつれ、いつもより車も人も多い事に気づく。

駐車場に入る手前で止められたので、

満車なのか!と不安になったけど、

どうにか駐車できた。

f:id:mizuya_sari:20191027210834j:plain

駐車場横のスペース。。

どうやら流鏑馬があるらしい。

 

f:id:mizuya_sari:20191027212137j:plain

流鏑馬を行うクラブ?

 

見たいかも!と思ったのだけど、

開催時間まで、まだかかりそうだったので、

時間が合えば・・・と言うことにして、

拝殿の方へと行きました。

 

f:id:mizuya_sari:20191027212324j:plain

そしたら、綾杉の横にお馬さ~ん!

ざわついていたので、どうしたのかと思ったら、

1頭の馬が、興奮して立ち上がったらしい。

なので、隅っこを通りつつ、そ~と拝殿へ進む(笑)

 

f:id:mizuya_sari:20191027212521j:plain

拝殿では、騎手の方々がお祓いを受けていました。

 

f:id:mizuya_sari:20191027212623j:plain

ちょっとアップ。

なんか昔っぽくってイイネ^^

 

お祓いを見つつ、参拝した後は、

いつものように御朱印を貰い・・・

 

f:id:mizuya_sari:20191027212736j:plain

香椎宮にしては、珍しい鯛のお神籤にくぎづけに。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027212810j:plain

いつもは見ないので、この日だけのお神籤かも?

 

f:id:mizuya_sari:20191027212854j:plain

せっかくなので、旦那さんに釣ってもらった。

これで「一年安鯛」じゃ。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027212957j:plain

そして、飾られている生け花などを見つつ、

 

駐車場に戻ろうとしたら、

 

f:id:mizuya_sari:20191027213032j:plain

階段前に、馬たちが居て、戻れないー。

敏感な生き物だからね。

なにかあって興奮させたくないのもあるし、

騎手の方々が拝殿から出てきたのもあり、

階段上で待つ事に。

 

f:id:mizuya_sari:20191027213334j:plain

騎乗中。

 

f:id:mizuya_sari:20191027213347j:plain

いろんな飾りがついてて見惚れます。

 

f:id:mizuya_sari:20191027213603j:plain

昔もこんなんだったのかしら。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027213625j:plain

乗ったら、そのまま行くのかと思ったら、

何やら始まる気配。

 

f:id:mizuya_sari:20191027213714j:plain

祝詞?をあげたり、

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027213740j:plain

弓をつがえたり、

 

f:id:mizuya_sari:20191027213810j:plain

綾杉の周りを三周したり。

 

流鏑馬を始める前に、色々とやる事があるのですね。

 

f:id:mizuya_sari:20191027213853j:plain

流鏑馬の方は・・・・あまりに人が多すぎて、

じっくり見る事ができませんでした。

こんな時、背が低いと損だわ~。

 

f:id:mizuya_sari:20191027214010j:plain

と言うことで、旦那さんに撮って貰ったけど、

やっぱり人が多すぎて、無理。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027214108j:plain

私からの視線。

騎手の上半身しか見えませんでした。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027214154j:plain

なので、スタート地点に移動してみた。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027214212j:plain

発車前です。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027214232j:plain

スタート地点から、トップスピード。

凄いな。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191027214305j:plain

まともに見れなかったけど、

偶然見る事ができただけでも幸運だったかもしれない。

 

f:id:mizuya_sari:20191027214402j:plain

香椎宮の金の鯛もゲットできたしねΨ(`∀´)Ψケケケ