水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

宮地嶽神社

お正月3日目。

1日も2日も、様子を見に行ったものの、

車の多さに怯んで、そそくさと退散した、

宮地嶽神社へ行きました。

 

また多い中を行くのは嫌だ!(渋滞にはまりたくない)

と言う事で、早朝出発。

それでも、そこそこ参拝客がいましたが、

渋滞するほどでは無かったので、

駐車場へin.

 

拝殿前も、20人ほど並んでいましたが、

参拝するスペースは、とても広いのに、

なぜか真ん中だけ行列。

そして、左右のスペースには、

誰も並んでない。

 

真正面も隅っこも、気にしない性質なので、

行列には並ばず・・空いたスペースで、

新年の挨拶をさせていただきました。

 

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080012j:plain

そして、御朱印をいただく。

引換番号は、私に縁のある数字。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080018j:plain

裏側だけど(笑)

公式アプリを出したそうです@有料。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080021j:plain

御朱印を貰ったあとは、奥の宮へも行き、

道真公・お稲荷さん・不動神社・お地蔵様・

水神様・スサノオ様に挨拶して、

拝殿前に戻ってきたら、参拝客が急増してた。

早めに来てて良かった~。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080027j:plain

帰り際、通常の手水舎と別に、

簡易式の手水舎ができている事に気づきました。

けど、あんまり目立ってなかった。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080031j:plain

今年1年、幸運をかき集めてくれるはず!の熊手。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080036j:plain

朔日餅は、無理だったけど、

(そもそも1日に行ってない・・)

1月の土鈴は、無事入手。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080041j:plain

そういえば、水神様のお守りって貰った事ないなーと

ふと思ったので、社務所で物色したら、

ちゃんとありました。

「火の用心」は、三寶荒神の火伏のお守り。

 

最近、ワンコだけのお留守番事の火事が気になっちゃって。

火の元は、しっかり確認して外出していても、

心配で心配で、神経質になりそうだった所・・・・

水神様のお守りを探している時に目についたので、即頂く。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080050j:plain

こちらは、旦那さん用。

本当は、白檀が欲しかったらしいのだけど、

品切れとの事で、柘にしました。

 

無事、地域の神様にご挨拶できたので、

ホッと一安心したけれども、、

まだ、新年1発目の御祈祷を受けていないので、

また行かなければ~。