水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

香椎宮から、志式神社(ししきじんじゃ)へ。

お正月二日目は、

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104204314j:plain

これを頂きに、香椎宮へ。

毎年、参拝の長蛇の列なので、

いつも参拝は諦めて、置物だけいただいて、

後日改めて行ってたのですが、

今年は、割と、まばらな感じだったので、

参拝を済ませる事ができました。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104204311j:plain

子年の置物。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104204327j:plain

そして御朱印もいただき、

いつも後日引いてた福みくじも、引く事に。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104204336j:plain

旦那さんは、石けん。

 

f:id:mizuya_sari:20200104204341j:plain

私は、ミッキーのカップが当たりました。

 

それから、

いそいそと、志式神社へ。

 


f:id:mizuya_sari:20200104203802j:plain

約年1回の訪問でございます。

 



f:id:mizuya_sari:20200104203811j:plain

参道沿いに、蝋燭が入った竹筒が

ずらっと並べてありました。

夜、綺麗だったでしょうね。

けど、あちこちで、ひっくり返っていたり、

中の蝋燭が飛び出していたり、

無残な場所もチラホラ。烏のいたずらかしら。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104203824j:plain

こちらも、昨年は、多かったのだけど、

渋滞するほどではなく。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104203830j:plain

楼門です。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104203837j:plain

❖ 拝殿 ❖

 

ご祭神:ホアカリの神・ホスセリの神・豊玉姫
    十域別神・雅武王・葉山姫神 

 

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104203843j:plain

今まで気づいてなかった神輿殿。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104203849j:plain

とても綺麗な御神輿が鎮座していました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104203857j:plain

御朱印は、書き置きで、枚数限定だと思われる。

昨年は、3日に参拝したら、

終わっていました。