水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

宗像大社

 

mizuya.hatenablog.com

 

 

宮地嶽神社を参拝した後は、

ドライブも兼ねて、宗像大社へ。

こちらは、すでに10時過ぎだった事もあり、

渋滞が始まっていましたが、

割とすんなり車を停める事ができました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080321j:plain

新たな社務所ができるようですね。

どんな風に変わるのか、楽しみです。

 

 

宗像大社では、

毎年、福みくじを引いてます@1回500円也。

拝殿で、新年のご挨拶と、「福みくじを引くので、

今年1年、私に必要な物を引かせてください。」と、

お願いしてみたら、

 

f:id:mizuya_sari:20200109080431j:plain

「福子」が、やってきました。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080435j:plain

ちなみに、旦那さんは、「招福の子」

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080440j:plain

こちらには、説明文も入ってた。

子年は、はじまりの年なのですね~。

 

ちなみに、宮地嶽神社でも、開運みくじをやっているのだけど、

1回千円なのと、景品にお菓子が入っていたりするので、

参加しておりません。

宗像大社は、全て縁起物なので (^┰^)ゞ テヘヘ

 

さて、福みくじをの後は、

高宮祭場はパスして、

第二宮・第三宮へ。

 



f:id:mizuya_sari:20200109080333j:plain

❖ 第二宮 ❖ 御祭神:田心姫神

 

ここまで来る参拝客は、普段は少ないのですが、、

ちょこっと並んでました。

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080354j:plain

待ってる間の太陽の光が綺麗で、思わず撮ってみた。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200104092653j:plain

こちらは、旦那さんのiPhone11

スマホだけど、とても綺麗です。

私のカメラより、写りが良い気がする。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080412j:plain

❖ 第三宮 ❖ 御祭神:湍津姫神

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080416j:plain

お供え物が・・・・鯛が、ものすごーくツヤッツヤで美味しそうだった。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080426j:plain

参拝を終えての空。

今年に入って、光の差し方が綺麗な空が

多い気がします。

 

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080449j:plain

絵が綺麗だったので、思わずいただく。

今年は、そんなのが多い(笑)

 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080455j:plain

御朱印が・・・・宗像大社も、

300円から500円に値上がりしていました。

その分、綺麗な栞を頂きましたが、

綺麗だけに、使えません。

 

そういえば、宮地嶽神社も今年から500円。

参拝するたびに、参拝した証しとして、

いただいていた身としては、だいぶ痛いです。

御朱印ブームが恨めしい~(´;д;`) ( ;∀;) (゚´ω`゚) 

 

f:id:mizuya_sari:20200109080500j:plain

そんなこんなで、猿田彦神社でいただいた御朱印帳が、

終わりました。

綺麗だったので、とても気に入ってたのですが、

八社詣もしたので、あっと言う間でした。