水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

日向のお伊勢さま 大御神社へ。

 

mizuya.hatenablog.com

 

宮崎参拝つづき。

幸福神社を後にして、

大御神社へと向かいました。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081817j:plain

旦那さんの生まれ故郷にある神社です。

最近は、龍の洞窟で有名ですね。

 

f:id:mizuya_sari:20200115081822j:plain

もう何度も来ているので、写真少なめです。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081841j:plain

♢ 手水舎 ♢

曇りで、どんよりしているので、

撮っても暗いし(T-T)

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081845j:plain

♢ 拝殿 ♢

 

御祭神:天照皇大御神

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081850j:plain

本殿・幣殿・拝殿は、国登録有形文化財

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081854j:plain

本殿のすぐ後ろは、崖と海です。

大御神社、もう何度も来ているのですが・・・

拝殿で、普通に参拝したあと、

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081858j:plain

海を見ようと、歩いていると、

なんだかいつもと違う感じに気づきました。

綺麗にスカッと晴れているわけでもないのに、

なんだか・・・とても気持ち良いのです。

なんとも言えない気持ちよさ。

ずっとココにいたい!と思うほど。

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081904j:plain

その時の感じを、なんて言っていいのか、わからなかったので、

旦那さんには、「なんだか、気持ちいいねー!」を連呼(笑)

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081910j:plain

境内から出たくなくて、しばらくココにたたずんでいました。

なんなら、ずーーーーっといれたかも。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081914j:plain

どこ見ても気持ち良い。

とにかく気持ち良い。心地良い。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081919j:plain

こちらの神社には、色々と見どころがあるのですが、

もうココにいるだけで十分と思うほど。

その時は、全く言葉が思い浮かばなかったのですが、

自宅に帰ってから、やっと出てきた。

あの時の空間は、「波動が細かい」と言う感じかな。

拝殿で、祝詞を唱えたりとか、何かをしたわけではなかったのだけど、

もしかしたら、神様がいたのかも?

なーんて思うほど、本当に心地よい空間でした。

拝殿近くにいるだけで、

とっても満足したので、出入り口が、龍のように見える洞窟は、

パスしました。

こちらの神社へは、年に1回ほど参拝しているのですが、

毎回こうなるわけでは無いと思うので、

この時の感覚を、大事に覚えていたいと思います。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081938j:plain

面白い御神籤があったので、引いてみた。

旦那さんは、福銭。

 

f:id:mizuya_sari:20200115081942j:plain

私は、蛙が入っていました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115081951j:plain

それから、鬼門守。

私の家は、新築で建ててしばらく、

2階に人の気配がしたり、犬があらぬ方向を見てたりなんて事が

あり、神棚を設置してからは、全くなくなったのですが、

なんとなく念のため。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200115082003j:plain

御朱印

 

訪問が9月13日。

この日付より古い、まだ記録しきれてない神社が、

まだまだある。

神社記事、貯まる一方です~*1

 

 

 

 

*1:+_+