水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

警固神社

 

 

 

先週突然、

VANという喫茶店のアイスコーヒーが飲みたくなったので、

久しぶりに天神に行ってきました。

VANには、20代前後の頃によく行っていたお店で、

そこで友達と待ち合わせするたびに、

アイスコーヒーを飲んでいまして、

それが、ちょっと変わっていて美味しかったのですよ。

OLを辞めてからも、数年おきに行ってました。

今回も、かなりな年数を置いての来店に・・・・・

なるかと思いきや、いつもあった場所に、無い!

どこかに移転したのかと、

ネットで調べても、なんだかよくわからない。

天神ウロウロしたあげく、

見つけ出す事ができなかったので、

最終的に諦めました。

閉店しちゃったのかなぁ。。。

 

と、ガッカリしつつ、

帰りがけに、護国神社を参拝。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082429j:plain

 

 

mizuya.hatenablog.com

 前回参拝した記事。

 

f:id:mizuya_sari:20200122082501j:plain

❖ 手水舎 ❖

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082513j:plain

相変わらず、都会の中です。(当たりまえ)

こんな大型ビルの中にありますが、

御鎮座400余年になるそう。

社伝では、

神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に

導いた警固大神を、福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に

祀ったのが始まりだとか。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082530j:plain

屋根の上には、鳥の焼き物が設置されてました。

カラスかな?

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082535j:plain

いつ見ても、この扉は、美しいです。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082543j:plain

本殿の裏側。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082554j:plain

道真公には、旦那さんがご挨拶。

私は、気まぐれなので、したりしなかったり。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082601j:plain

お洒落な御神籤です。

 

御朱印を頼んで待っていると、

すぐ横に、干支の土鈴がズラっとならんでいました。(御神籤つき)

本来なら、今年の子年か、生まれ年の土鈴なんだろうけど・・・

その中で、一番に目についたのが辰年の土鈴。

 

f:id:mizuya_sari:20200122082628j:plain

お迎えするの巻。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082632j:plain

可愛い(〃 ̄ω ̄〃ゞ 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082641j:plain

中に入っていた御神籤は、大吉だったんだけど・・

「心正しくないと災いがあります。」と釘さされる。

災い怖い。

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200122082647j:plain

❖ 御朱印 ❖