水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

天照神社(H30.1.6)

 

 

撃鼓神社と同じ日に(2018年1月6日)訪問した神社です。

 

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142057j:plain

扁額には、天照宮てんしょうぐうと書かれていました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142143j:plain

車を降りると、目についた鳥居。

保存しているのでしょうか?

 

f:id:mizuya_sari:20200316142148j:plain

隣には、「天照宮一之鳥居史蹟」と書かれた石碑がありました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142203j:plain

手水舎の龍。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142213j:plain

手水舎の隣に祀られた風の岩。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142221j:plain

「御神のお告げに依り 奉納天照神社御池龍神岩」だそうです。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142234j:plain

山神さま。

 

f:id:mizuya_sari:20200316142243j:plain

山神さまの狛犬さん。

ワンカップが逆さに置いてある・・・・。

中身は、どうなったのでしょうか^_^;?

 

f:id:mizuya_sari:20200316142248j:plain

 

f:id:mizuya_sari:20200316142322j:plain

楼門。

パッと見て、なんだか違和感がムズムズ。

なんだろうと、じっと見てたら、

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142327j:plain

これだ。

時計が掛けてある。

神門や楼門に、時計が掛かってるのって、

初めて見るかも。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142339j:plain

拝殿。

♢御祭神♢

天照国照彦天火明櫛玉饒速日命(あまてるくにてるひこあめのほあかりくしたまにぎはやひのみこと)

八幡大神はちまんだいじん

春日大神かすがだいじん

応神天皇おうじんてんのう

天児屋根命あめのこやねのみこと

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142343j:plain

起源:垂仁天皇16年

饒速日命にぎはやひのみこと笠置山かさぎやまに降臨し、山頂にお祀りしたことが

始まりだと言われている。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142353j:plain

饒速日命は、瓊瓊杵尊の兄にあたり、

物部氏の祖という説もあるそうです。

 

f:id:mizuya_sari:20200316142409j:plain

摂社

須賀神社諏訪神社鹿島神社恵比須神社

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142415j:plain

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200316142420j:plain

 御霊宮。

 

 実は、こちらの神社、

参拝した事をすっかり忘れて、

初めて行く神社として、昨年、再度伺っていました。

天照神社に近づくにつれ、

旦那さんに、「ここ来た事あるよ?」と言われ・・・

楼門の時計を見て、

「あ~、来たね。」と思い出しました。

物忘れが激しい50代です^_^;

 

饒速日命が、物部氏の祖だと言う事で、

物部神社に行った方が良いと言われている私に、

ムチ打ってるのかもしれん(笑)

けどなぁ、物部神社、遠いのよー。

そう簡単に行ける距離じゃないのよね(T-T)