水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

太宰府天満宮&めんべえのお店。

近くに用事があったので、

太宰府天満宮に参拝してきた。

f:id:mizuya_sari:20200322161750j:plain

海外の人が入ってこなくなったので、

少ないかも?と思っていたのですが、

 

f:id:mizuya_sari:20200322161811j:plain

逆に、日本人の参拝客が増えてる気がしました。

 

f:id:mizuya_sari:20200322161816j:plain

今日は、いつも人混みを避けて通る事に

意識が持っていかれて、

まったく気づいていなかったお社を発見。

 

f:id:mizuya_sari:20200322161820j:plain

❖ 保食社 ❖

ご祭神 保食神うけもちのかみ

 

f:id:mizuya_sari:20200322161826j:plain

❖ 楓社 ❖

ご祭神 菅公の北の方 

宣来子命のぶきこのみこと

道真公の奥方で、詩作の師であった島田忠臣公の娘。

創建は、不詳だが、室町期の境内古地図には

すでに記載されている。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200322161833j:plain

 ❖ 人丸社 ❖

ご祭神:柿本人麻呂命。

 

天満宮をプチ散策した後は、

用事があるお店に寄ってみたら、

まだ閉まっていたので、

 別のお店へ。

 

f:id:mizuya_sari:20200322161936j:plain

 

お店の写真を撮るのを、すっかり忘れちゃいましたが、

明太子の福太郎のお店です。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200322161943j:plain

旦那さんは、明太子の焼きおにぎり。

 

f:id:mizuya_sari:20200322161949j:plain

私は、安納いものソフトクリーム。

期間限定です。

大学いも的な物が好きな私には、

最高なソフトクリームでした。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200322161953j:plain

捨てちゃったけど、カップも可愛かった~。