水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

撃鼓神社(2018/1/6訪問)

やっと、過去訪問した神社の写真を整理する気になってきました。

調べてみた所、一番古いので、2018年1月。

その都度、整理していれば、写真をため込む事もないのでしょうが・・

あまりの自分の気まぐれさに、 笑いがでる。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313133627j:plain

2018年のお正月休みに飯塚まで行き参拝した撃鼓(げっこ)神社。

地元では、撃鼓宮(げっこぐう)と呼ばれているそうです。

駐車場は、写真鳥居手前に、1台ほどのスペースがあったので、

そちらに停めさせていただきました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313133732j:plain

階段を登ると、まずは、鳥居がいっぱいある広場にでました。

全ての鳥居を入れる事ができませんでしたが、

この写真の左手にも、鳥居がありました。

どの鳥居から行こうかと、

ちょっと悩んだ記憶があります。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313133804j:plain

拝殿が見えたので、

写真には写っていない、左手の鳥居から。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313133838j:plain

白旗山山麓に鎮座しています。

 

f:id:mizuya_sari:20200313133859j:plain

♢手水舎♢

水が流れていたかどうか・・・忘れました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313133922j:plain

♢ 拝殿 ♢ 御祭神:天太玉尊・天兒屋根命・細女命

 

創建は不詳。

神武天皇が東征する時、

また神功皇后三韓征討に行く時、祈願した事が、

旧記に載っているそう。

神功皇后、いろんな神社で祈願しているなぁ。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313134117j:plain

御神木。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313134134j:plain

狛犬さん。

 

f:id:mizuya_sari:20200313134147j:plain

胸張ってます。吽の狛犬さん。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200313134221j:plain

拝殿右側には、摂社?

 

f:id:mizuya_sari:20200313134246j:plain

鳥居とお社一緒に撮りたかったけど、

場所的に無理でした(・_・;)

 

扁額には、貴船社と書いてあったので、

水神系の神様がいらっしゃるのかな。

 

f:id:mizuya_sari:20200313134301j:plain

貴船社の奥には、「乳の池」

 

神功皇后新羅征伐より凱旋の後、筑紫のカダにて、

皇子(応神天皇)をお産みになって、

大分宮を経て行く時、親しく当宮に白旗八流を納め、

奉斎されて、また産衣り、池の水を汲んで、授乳の祈願をされてから、

この池を乳の池と呼んで、産婦の乳が少ない時、

池の水を汲んで祈願をすれば、直ちに霊験がある。

ひもろぎ逍遙さんのHPより。)

 

今は、汲めるほどの水が出てないようですが・・

昔は、もっと湧き出ていたのかもですね。

 

f:id:mizuya_sari:20200313134307j:plain

本殿の横についてた物。

なんじゃろな?と思って写真を撮ったようです。

なんじゃろな?(笑)