水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

朔日餅がない~(TT)

昨日の話ですが、

いつものように、宮地嶽神社へ、朔日参りに行って来ました。

 

f:id:mizuya_sari:20200301192932j:plain

まだ夜が明けきっていない時間帯です。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200301192941j:plain

手水舎は、コロナの影響で使えなかったので、

しかたないかーと、変わりに塗香でお清めして、

境内に入ってみれば、

昨年まで余裕で買えていた朔日餅コーナーが、

すでに閉まっていました。

実は、先月も売り切れていて買えなかったのだけど、

この流れは、買う人が増えたと言う事なのかしら。

朔日参りは、夜中から行われるので、

そうなると、明け方にしか行けない身としては、

もう朔日餅にありつけないと言う事なのだろうか。

ちなみに先月の朔日餅は、夜中の2時半頃に完売したとか。

買えないとなると、ちょっと寂しい気もするけど、

これはきっと、ダイエットしろ!と言われているのだろう。

と、いう事にするw

 

f:id:mizuya_sari:20200301192928j:plain

3月1日は、日曜日だし、

時間があるので、奥の宮まで行ってきました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200301192924j:plain

いつも美人なお稲荷さま。

と奥の宮と参拝し、

 

 

f:id:mizuya_sari:20200301192920j:plain

水神さま。

 

と、御贔屓にしている神様に感謝のお参りを

していると、

奥の宮八社巡りをしているカップルと遭遇しまして。

そのカップルさん、八社以外にも、

お賽銭箱があれば、全て入れてたので、

よっぽど切実に叶えて欲しい願い事があるのだろうな。

と思ってたんだけど、

お賽銭箱に、乱暴にお賽銭を入れる。

道中ずっとスマホを見ている。

そして、スマホの画面は、ピカチュウのゲーム。

御利益ゲットだぜ!じゃなくて、

ポケモンゲットだぜ!だったようです。

何のためのお参りだったのだろう?と理解に苦しんだっ。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200301192910j:plain

戻って来たら、そこそこ明るくなってきてたので、

夫婦桜が満開になっている事に気づきました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200301192906j:plain

 

f:id:mizuya_sari:20200301192852j:plain

今月の土鈴。鶯?メジロ?どちらでもない感じ。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200301192845j:plain

3月の限定御朱印

1200円なり。

以前は、1,000円だったのに、、どんどん値上がりするなぁ。。。