水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

皇宮神社

 

mizuya.hatenablog.com

 

うむ。

ブログを変えても、神社記事の更新回数が増えない現実(笑)

けれども・・

はてなブログさん、最初は慣れなかったけど、

思ってたよりシンプルで使いやすいです。

あとは、自分次第だな。

 

 宮崎天満宮を出たあとは、皇宮(こうぐう)神社へ向かいました。

またの名を、皇宮屋(こぐや)とも呼ばれている神社だそうです。

 

f:id:mizuya_sari:20191111220837j:plain

駐車場は、ありますが、

明らかに違う用事で停めてる人がいたりしてるし、

神社に向かう参道は、雑草だらけだし、

車を降りてすぐに、大丈夫なのだろうか?と、

ちょっと不安になりました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220842j:plain

雑草ぼうぼうでございます。

もしかして、無法地帯なのか?と思ったりして、

一瞬行くのやめようかとも思ったけど、

足はサクサク動くので、そのまま進みました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220856j:plain

奥に進むと、心配した様子は全く無く、

もの凄~く、素敵な空間が広がっていました。

引き返さなくて良かったー!

 

f:id:mizuya_sari:20191111220909j:plain

手水舎。

お水は、流れてなかったなり。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220901j:plain

境内は、とても小さな空間ですが、

とても良い雰囲気でした。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220923j:plain

御祭神・神日本磐余彦天皇神武天皇

写真で見ても、素敵です。

また行きたい・・・・。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220927j:plain

こちらの神社は、宮崎神宮の摂社で、

神武天皇が、東征に出る以前(45歳ぐらいまで)

に住んでた皇居跡地だという説があるそうです。

 

f:id:mizuya_sari:20191111220936j:plain

境内から眺める緑の中で、ひときわ目立つ物体発見。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220941j:plain

拡大するとキノコじゃった。

食べられるのかな?

 

f:id:mizuya_sari:20191111220951j:plain

参道途中にある石碑。

なんて書いてあるのか、さっぱりわかりません。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220955j:plain

雑草ぼうぼうだったので、近寄れなかった石碑。

皇軍発祥の地の石碑だそう。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191111220959j:plain

無人の神社ですが、矢印の辺りに、

書置きの御朱印が置いてありました。

 

f:id:mizuya_sari:20191111221003j:plain

御朱印

御朱印代は、賽銭箱へ。

ちなにみ、皇宮神社の御朱印は、

宮崎神宮でも書いてもらえます。