水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

あおぞらたまご市

f:id:mizuya_sari:20190911221416j:plain

先週の土曜日に、香椎宮へ参拝してきた。

境内につくと、いつもと違うニギニギしい雰囲気。

 

f:id:mizuya_sari:20190911221954j:plain

拝殿前も。

子供達もたくさん来ていました。

小さい子が参拝する姿って、可愛いですね。

 

f:id:mizuya_sari:20190911222011j:plain

左、おいなりさん

右、鶏石神社。

 

f:id:mizuya_sari:20190911222129j:plain

この日は、あおぞらたまご市が開催されている日でした。

 

f:id:mizuya_sari:20190911222113j:plain

f:id:mizuya_sari:20190911222100j:plain

鶏石神社の狛鶏さん。

 

 

f:id:mizuya_sari:20190911222144j:plain

お気に入りの楠も、変わらず元気そう。

以前は、小銭を差し込む人がいましたが、

今は、そんな恐れ多い事をする人も減ったようです。

けれど、この日も1枚だけ隙間に差し込んでいる小銭を発見しました。

近くに賽銭箱があるから、そっちに入れればいいのにね。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20190911222148j:plain

そんな楠から生えたきてた若葉。

若々しくて、なんか羨ましい(笑)

 

 

f:id:mizuya_sari:20190911222208j:plain

社務所で、御朱印をお願いすると、

御朱印札が新しくなっていました。でかい。

無くさないように・・・・の対策かな?

 

 

f:id:mizuya_sari:20190911222204j:plain

あおぞら市の期間のみで

いただける御朱印です。

 

f:id:mizuya_sari:20190911222027j:plain

こちらが、あおぞら市。

そそられる香りがたくさんしていました。

 

f:id:mizuya_sari:20190911222216j:plain

駐車場に戻る時に、見かけた鳩。

 

 

f:id:mizuya_sari:20190911222222j:plain

たくさんの人から餌を貰っているので、

香椎宮にいる鳩は、とても人慣れしています。

カメラを向けても、逃げません~。

ていうか、「何してんの?」って感じ。