水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

宮崎天満宮

9月13日(金)

旦那さんの産土神社である、宮崎天満宮へ参拝してきました。

今年の遠方への神社巡りは、

予定をたてると、行く日が近づくにつれ、

予定地の天気が崩れ、

大雨&雷予報だったり、台風が来たりで、

中止になる事が多く、今回の宮崎行も、

前日まで、天気が崩れないかと心配していました。

通常の雨予報だったら、普通に行くんですけどね~。

雷マークまで出ると、さすがに怖気づいてしまいます。

 

f:id:mizuya_sari:20191107080452j:plain

そんな心配をよそに、とりあえず晴れてくれた当日。

宮崎天満宮のお札は、毎年7月に交換しているのですが、

7月の宮崎行は、大雨&雷マークで断念していたので、

とてもホッとしました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080457j:plain

けど、宮崎に到着するとドンヨリ(笑)

雨が降らないだけ、ましですけど。。

 

f:id:mizuya_sari:20191107080516j:plain

宮崎天満宮の鳥居です。

 

 

 

街中に鎮座しています。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080541j:plain

階段を上って、すぐ左手に摂社。

橘稻荷神社・八坂神社。

橘稲荷と、素戔嗚尊が合祀されています。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080545j:plain

赤と黒で、かっこいいお社です。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080604j:plain

摂社を通り過ぎると、天満宮には欠かせない橋を通って、

さらに階段を上ります。

 

f:id:mizuya_sari:20191107080611j:plain

♢ 手水舎 ♢

 

お水は、流れてなかったかな?

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080619j:plain

♢ 阿形 ♢

階段下にある、狛犬さんが、

小さくて可愛いのです。

 

f:id:mizuya_sari:20191107080624j:plain

♢ 吽形 ♢

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080634j:plain

ちっこい狛犬さんも入れて、

写真撮れば良かったかな。

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080638j:plain

♢ 拝殿 ♢

 

建久年間(1190年~1199年)伊東大房丸が神領五町歩を寄付し、

崇敬した神社だそうです。

伊東大房丸って誰?と思ったので、

検索かけてみたけど、わからなかった。

ちなみに・・神領五町歩は、

1町で、3,000坪らしいので、15,000坪って事なのでしょうか?

途中、何度か移転しているようなので、当時の場所が、

どこなのかわかりませんが、

今よりもっと広かったのかもしれません。

 

 

 

f:id:mizuya_sari:20191107080647j:plain

宮崎天満宮社務所は、

道を挟んだ斜め向かい側にあります。

 

f:id:mizuya_sari:20191107080651j:plain

御朱印です。

毎年頂くたびに、微妙に違うので、

楽しみの一つだったりしています。