水夜*mizuya* 日々色々

神社参拝記事を中心に、日々の記録を綴っています。

宰府うどん 荻野屋

いつもなら、天満宮を参拝した後は、

そそくさと帰るところなのだけど、

九州国立博物館まで散歩した理由は、

荻野屋に行きたかったから(笑)

 

f:id:mizuya_sari:20200211223553j:plain

AM11時オープンです。

11時すぎに到着したら、すでにお客さんがいました。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200211223558j:plain

メニュー。

 宰府うどんとは、なんぞや?って感じでしたが、

メニューの裏に書かれてました。

 

f:id:mizuya_sari:20200211223608j:plain

明治~昭和初期、天満宮参道で人気だった「うどん」が、

戦争で幻となり、平成11年当時記憶を辿り、

再現したのが、宰府うどんなのだそう。

ちなみに、太宰府は、石臼発祥の地だとか。

知らなかった~。

 

f:id:mizuya_sari:20200211223613j:plain

旦那さん、ごぼう天うどんセット。

 

 

f:id:mizuya_sari:20200211223618j:plain

私、飛梅山かけそば。

宰府うどんの麺が、どんな感じか気になったけど、蕎麦にした。

こちらも美味しかったけど、

味見させてもらった、ごぼ天うどんの出汁が、

とても美味しかったので、

次回は、うどんに・・・・・

いや、かつ丼も気になるな。

再訪したら、どれにするか悩みそうです^_^;